「和の世界観に合うアイテムが見つからない」
「アクリル素材はクールな印象になりやすい」
そんな企業様のお声から生まれた「木製ミニチュア」をご紹介します。
アクリルでは表現できなかった温かみのある和の世界観を、手のひらサイズで再現できるジオラマキットとして開発しました。
誰でもかんたんに組み立てて楽しめる新感覚アイテムです。
木製ミニチュアキットとは、ミリ単位でレーザーカットしたパーツを、プラモデルのように組み立てるアイテムです。
日本を舞台としたアニメ・ゲーム・マンガのワンシーンを再現したり、オリジナルグッズを作ったりできます。
工具不要で、誰でもかんたんに組み立てられます。
組み上がっていく過程を楽しみながら、推しの世界に入り込んでいける新感覚のアイテムです。
アクリル素材はクールでスタイリッシュな印象を与えますが、木製素材は温かみのある質感が特徴です。
特に和をテーマにした世界観との相性が抜群です。
栄光のラインナップの中では「木製表紙 御朱印帳」が人気シリーズとなっています。
和をテーマにしたグッズを作るなら、木製ミニチュアがおすすめです。
木製ミニチュアの魅力は、組み立てる過程そのものを楽しめること。
パズルを組み立てるような感覚で、パーツを一つずつ組み上げていくのを楽しめます。
ミニチュアサイズならパーツの数も限られているので、最短1分ほどで完成します。
誰でも作れるジオラマキットとして、従来の推しグッズにはない魅力があります。
パーツはすべて差し込み式で、接着剤なしで組み立てられます。
シーンやアイデアに応じて自由に組み替えることができ、工夫次第で一つのセットでいくつもの表現が可能に。
分解したパーツをもとの部分にはめ直せば、1枚板に戻るので、保管や持ち運びにも便利です。
鬼や妖怪が登場するようなアニメや戦国時代を舞台にしたゲーム、茶道部の日常系マンガなど、和をテーマにしたアイテムづくりが可能です。
キャラクターが持つ剣や鉄砲、屋台にあるお面や風船までなどの小物も作れます。
季節ごとに情景を作り変えることで、一年を通じて和の風情を楽しめます。
【季節ごとの風景】
さらに、盆栽や囲炉裏などの装飾品と組み合わせれば、より本格的な和の空間を演出できます。
パーツの組み替えで手軽に季節を切り替えられるのも木製ミニチュアならではの魅力です。
木製ミニチュアの品質を支えているのが、ミリ単位のレーザーカット加工技術です。
窓枠の装飾、タイルの目地、レンガの質感など、細部までこだわった造形美が特徴です。
パーツ同士の接合部も、ピタリと合わさるよう高精度な加工を施しています。
木製ミニチュアは、用途に応じたサイズ展開が可能です。
手のひらサイズの小さなジオラマから、A4サイズの大型セットまで、目的に合わせて選べます。
デスク周りのちょっとしたディスプレイからイベントでの大型展示まで、幅広いニーズに対応できるのが特徴です。
ガチャガチャの景品、予約限定のプレゼントなど様々用途で採用いただいております。
デザインデータは基本的にお客様側でご用意いただきますが、イメージ段階からのご相談も承ります。
お客様のご要望に合わせて、完全オリジナルデザインの制作も承ります。キャラクターなどの素材をご提供いただければ、弊社でレイアウトを含めたデザインを行い、納品いたします。これにより、外部デザイン会社への依頼コストを削減し、無理のない商品展開をサポートいたします。
作品の世界観やキャラクターの設定に合わせた特別な空間、イベント会場の再現、オリジナルストーリーの表現など、アイデア次第で選択肢は広がります。
長年のノウハウを活かし、ミニチュアならではの構造設計や、パーツの組み方、装飾の提案なども含めて、トータルでサポートいたします。
製品の仕上がりにこだわりたい方のために、木目をはじめとしたさまざまなテクスチャをご用意しております。
自然な木の風合いや質感を活かしたデザインはもちろん、細かなパターンやカスタマイズも可能です。
和の世界観を演出するアイテムや、特別感のあるオリジナルグッズを作りたい方に最適です。
お客様のイメージに合ったテクスチャを選び、唯一無二のデザインを実現いたします。ぜひご相談ください。
木製ミニチュアでは、目安として5つのサイズをご用意しています。
【主な対応サイズ】
【素材・加工】
各サイズの1枚板から土台を含むすべてのパーツを切り抜くため、組み立て後は元の1枚板よりもコンパクトになります。サイズ展開はご希望に応じて調整可能で、ガチャの景品など幅広い用途に対応したご提案も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせください。
木製ミニチュアを、和の世界観を表現できる新しいアイテムとして紹介してきました。
栄光はコミケ・同人誌界隈で30年以上にわたってオタク文化、推し活を支えてきました。
現場を知るプロがオリジナルグッズの製作やノベルティとしての活用など木製ミニチュアについてご提案いたします。サンプル品のご用意も可能です。
2024年12月21日